COLORFUL LIFE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ほたるちゃん人形

こんにちは、kuroです。


縫いモチ上昇中というか、プレゼントしたい症候群中の私です。



今回は、いつもとかなり違うジャンルのハンドメイド品です。


これです!
hotaruu.jpg


先日お誕生日を迎えた高校からの友人へのプレゼントです。

彼女は昆虫の蛍が大好きなので、
擬人化ほたるというイメージで作りました。


レトロポップとかなんかそういう感じを出したかったので、
原色のいろんな色使ってみました。


私は、服でもなんでも作る前に自分の頭の中でイメージしきれなくなったら、
とりあえず思いつくまま絵に描いてみるんです。


今まで作ったものも、原案スケッチが実はあります。
機会があれば、いつかそれもアップしようかな?


で、今回の原案がこれwwww
DSC_0398.jpg

DSC_0400.jpg

だいぶキモイですwww

なんか私とにかくメガネかサングラスを使いたかったみたいなんですね。

たぶんかわいいかわいいにならないように、
外しアイテムとして必要だったんじゃないかと。


それで、楽天を探し回ったら、
すっごいビンゴなものがあったんです!


これ!サン宝石さんのチャーム!しかも50円で安い!



サン宝石さんって結構な数の女子が小中学生のころに買ったことがあるんじゃないかと。

お友達とあーでもないこーでもない言いながらチラシに丸を付けて、
一緒に買っていたなーとすごく懐かしくなりました。


昨日テレビで紹介されていたみたいですね!なんというタイミング!


あと腕に綿入れ過ぎてわかりにくくなっちゃったけど、胸にハートを抱えているんですね。そのハートも購入しました。



そしてこちらが後ろ姿。
羽に見立てたマントと背中の赤いところはマフラーっぽいもので表してみました。
ldjig.jpg


そしてここがこだわり!
ほたるちゃんちょっと下から失礼しますよー(ฺథ‿థฺ)デヘヘ。

oopolod.jpg

ハイ。お尻のおパンツ部分に穴開きにして、
天井とかに貼って電気消したら光るやつを入れこみました。


実験したらちゃんと光りました。
これがなきゃホタルじゃないよね。


友人は離れたところに住んでいるので、
サプライズで郵送したいと思います。


喜んでくれるかなーf(´-`;)??

スポンサーサイト

PageTop

ミニチュア ランドセル

こんにちはkuroです!


ひっさびさにハンドメイドネタでの更新です!



早速行きまーす。



ミニミニランドセルです。
hbjh.jpg

型紙はペパクランドさんのランドセルの無料展開図をお借りしました。


それを、肩紐部分などは自己流で立体にしたり、少し省略したりしました。
サイズは6cm×5cm×3cmくらいの手のひらサイズです。
iuhih.jpg

ujyo9iopo.jpg


生地はもたもやあのもきゅっと合皮。相変わらずもきゅっとします。
内布は、実店舗で購入したものです。
あと、ベルトの針にクリップと、名前のところにクリアファイルを使ってあります。



これは、最近十数年ぶりにまた学生になった友達に
プレゼントしようかなと思っているんだけど…こんなんもらっても困るかな?

このままだと、キーホルダになるわけでもポーチにもならないので、
香りのするビーズか花びらかなにかをいれて、
芳香剤感覚として使ってもらえたらなーと思っております。




PageTop

ラウンドポーチとデイリーリュック

こんにちは♪kuroです。

7月初めての更新です。

少なくとも週1回以上更新したいなとおもっているのですが、
ハンドメイドネタがなくて更新できずにいました。。


とりあえず、昨日はとーっても暑かったです!
富山県は、全国二位の記録で36.9℃まで上がったみたいです。


・・微熱か!!


本当に朝から暑かったので、9時頃からおうちの前でプールしました。


前からloveと約束していたけど、ここ何週間か土日に天候崩れることが多くてできなかったんですよね
昨日は、起床直後に開口一番

『ママー今日プールできそうじゃなーい?』 

と、JKっぽいイントネーションで聞いてきました。


相当水遊び楽しみだったんだろうな。

こんな感じでプール。
DSC_0040.jpg

お風呂か!!


キャッキャ言いながら、遊ぶとかじゃなく、

『…あ"~きもち~わ~』

とか言いながら、のんびりしてました。
ほんと不思議な子。

:*:・。,☆゚'・:*:・。:*:・。,☆゚'・:*:・。,,:*:・。,☆゚'・:*:・。,

で。ここ最近製作活動がかなり滞っておりました。

もともと、毎日必ずミシンや布に触るわけではないのですが、
なんか、気分が乗らず‥



え。ちょっと奥さん。これって、もしかしてあれじゃない?

あのかの有名な、

縫いモチの低下
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ですよ。



もうね、理由は明確なんです。

あの、人面パンツをね、もうそれはそれは頑なにcherryが着てくれないんですよ。

あの人面パンツは
パーツも多くて結構手間かかってて、形になったときにすごい達成感もあったし、
私的には結構気に入ってたんです。


良かれと思って作っても、受け入れられないこともあるんだなと思ったら、

すごくスランプにオチイリマシテ。


そんな感じで何週間か過ごしたんだけど、
時間がもったいない!と思って、

ひとまず、lovecherry用のモノをつくるのやめました。


今週末帰省するので、
祖母へのプレゼントにポーチを作りました。
DSC_0048.jpg

生地は家にあったハギレで、型紙は、くまのおへやさんから頂いて、ポルカさんの作り方を参考にしました。



完成後、祖母ならきっとどんなものでも喜んでくれるという勝手な思い込みから、勝手に縫いモチも上がり、


自分用にパタレさんのデイリーリュック一気に仕上げました。

DSC_0041.jpg


ファブリック:天竺ボーダー*プロート
       合皮*銀河工房
その他:実店舗



ちょっと前cherryの3歳半検診の時に、ボーダーニットの肩掛けのバッグをもってる方いてかわいいと思ったのと、

その時にまだ首もしっかり座っていないくらいのsaiも連れていかなくちゃいけなくて、
ショルダーバッグ持って、sai抱っこして、cherryの相手してっていうのがかなりきつくて、
リュック欲しい!って思ってたんですよね


色々調べてデイリーリュックのパターンを購入!


そこから、より理想に近づけるため、色々アレンジしています。

●其の壱カブセ。
そもそもベルクロってなんじゃらほい?って思って調べたら、
マジックテープ的なものらしく、なんか野暮ったいような気がして、

ベルクロ→差込錠に変更。

●其の弐手作り感が出てしまいそうなのが嫌だったので、
外ポケットは、省略。


●其の参開け口は巾着式→ハトメ仕様に。
DSC_0043.jpg

●其の四使い勝手を考えて、パタレさんのファスナーを使ってサイドファスナーありに。
DSC_0044.jpg


今回のはかなりお気に入りになりました。



特にこの銀河工房さんの合皮。アンティーク感があってすごい素敵なんです。
銀河工房さんありがとうございます。そしてこの生地を見つけられた自分もほめてあげたい

ただ縫製はかなーり大変でした。

結構厚みがあって、なんていうんだろ?ウレタンぽいっていうか、
なんか…もきゅっって感じの生地で、
ミシンで縫うときに上手く生地を送れなくて大変でした。


特に、カブセのステッチ!
表に返してステッチするので、もともと、厚みのある生地を×4になるわけで、
我が家の繊細な刺繍ミシン・イノヴィスちゃん白旗を上げました。


表は何とかキレイに見えても、裏がぐっちゃぐちゃだったり、全く進まなかったり。

本当にイノヴィスちゃんが壊れちゃいそうだったので、
このステッチ、手縫いしました。

C360_2012-07-15-17-03-33_org.jpg

慎重に縫い目が4ミリ程になるように意識して縫いましたよー。


なかなかかわいくできたと思うので、帰省時に使いたいと思います。


縫いモチも完全に戻ったので、
北海道用のlovecherry服一着くらいは作れたらなぁと思います(`・v´・ )ノ


 

PageTop

恐怖のかぼちゃパンツ

今日は父の日でしたね。

こどもたちからパパへ、保育園でつくったプレゼントを渡していました。

誰も興味ないかもしれないけど、こちらー
FxCam_1339933456283.jpg
無意味な画像加工ww

cherryはどんどん絵が上手になっていってびっくりします。
左下のがloveので、ネクタイかけなんです。
今どきは定番の似顔絵じゃないプレゼントもあるんですねー



金曜日に持って帰ってきたんだけど、保育園の先生に『日曜日まで内緒にするんだよ』
って言われたみたいで、そわそわしながら今日まで待っていました。



ただ昨日あたりからふたりとも、『あのねーーパパにぃーー・・・内緒のことあるん!ひみつひみつ!』ってパパ本人に言ってたから、
サプライズ感は全くないですが。


*************+***


女の子のお出かけ服から、かぼちゃパンツ作りました。
C360_2012-06-17-12-15-02.jpg

パーツがすごく多い上に2人分一緒に作るので、
100と120のパーツがごっちゃにならないようにと、前後上下左右裏表間違えないように、
loveのは青cherryのは赤のシールをこまめに貼ってから縫い始めました。



…案の定、シールを貼り間違えるというミスを犯すわけですが。
早い段階で気づいたので、傷は浅かったです。 



この生地前回のエプロンと同じ生地です。
針の通りがよくて、程よい厚みもあるので縫いやすかったです。


ポケット部分はゴム仕様にアレンジ。ボタンホールも作らなかったので、
レースでリボン作って縫いとめました。
DSC_0011.jpg

あと、荒木さんのデザインはカフスや裾が細めのデザインですが、
私的にはもうちょい太いほうが好みなので、裾をデフォより5㎜だけ長くしています。


で、カーキの軍服っぽさにレースの甘さっていうのがツボなので、
裾にもレース使ってみました。
DSC_0015 (2)


・・・って顔ーーーー!!

DSC_0015.jpg

なにこの顔の羅列ーーーーーwwww
そんなつり目でこっちみて笑わないでーーーー!!!


最初は気付かなかったんだけど、
ふとした瞬間にそう見えて、そしたらもう顔にしか見えなくなりました。


ご丁寧に鼻まであるし、どういう思いでこちら製造されたのでしょうかね、ダ●ソーさん。

 
怖がられたらいやなので、子どもたちには言っていませんが、
気づいたらもう履いてくれなくなることでしょう。

わたしなら履きたくない。



ひそかに参加しています。よろしければぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

PageTop

私史上最速ソーイング

暑い!!


梅雨入りしたはずの北陸ですが、毎日暑いです。。。。


何日か前に北海道の親戚と電話をした時、

『いやーーこっちは梅雨入りしてからも毎日夏日で暑いよー』なんて話しをしたら、

『ほんとかーこっちは昨日ストーブ焚いたからなー』と言われて、
ちょっとびっくりしました。


日本って宇宙からみたら、小さな小さな島なのに、
真ん中と端っこでこんなに気温が違うんですものねー。


えー今日はlovecherryさんたち保育園なのですが、
前回作ったあの、


スケルトンキュロットを履いて登園して行きました。


子どもながらに気を使うんですかね?ちょっと失敗気味のものでも
『着る着るぅうーーーーーー!!』ってなりまして。


ま、まぁ今日は暑いし涼しげでいいよね!…よね?ヨクナイ?


せっかく2人そろって着てくれたので、着画です。
C360_2012-06-14-08-48-19.jpg
カメラを向けるとなにやら、くねっとしたポーズを必ずとってきます。

実際着せてみたらポケットが浅くて、
ちっさいポケットティッシュがギリ入るかなー入らないかなーって感じになっちゃいました。|||||||||○j乙|||||||||

既製品のポケットの小ささが嫌で、作ったのに意味ない…(´Д`|||)


これを基準に次からはもう2まわりくらい大きめでポケット作らなきゃ。



++++++++++++++++++++++++++++


タイトルの私史上最速で作ったもの!


スタジオクリップさんの、エプロンです。
C360_2012-06-14-15-26-42_org.jpg
ポケットは必要性を感じなかったので省略しました。一見普通のエプロンに見えますが、
腰ひもを後ろで交差して前で結ぶタイプなので、バックスタイルはカフェエプロンのようなすっきりしたおしゃれエプロンです。



今年のバレンタインに子供たちに、ささっとソーイングさんの
DSC_0007.jpg
超かわいいアイドルエプロンを作ったのですが、

その時に自分もエプロン欲しいなーって思いつつ、
今日まで作らずにいたんですよね。
 

このスタジオクリップさんのエプロン。作りはじめたら、とってもあっという間にできました。
途中saiがお昼寝から起きて、中断したりしたけど実質2時間ほどでできたんじゃないかな?
生地はささっとソーイングさんのサイトで得た知識をもとに、綿ポリを使ってみました。
ポリエステル入りなので、熱に強いんだそうですよ。


そして、4年ほどのハンドメイドの歴史の中で、

初めて1度も間違えずに縫えたという、ジョホールバルの歓喜ばりの歴史的1枚です。


自分でもなんで??って思うくらいに、
裏表間違えたり、上下間違えたり、余計なとこまで縫っちゃったりを必ずするんですよね。


最後まで間違わずに作れてめちゃくちゃうれしいです!♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪


自分用、且つ家用なので何も装飾しないつもりでしたが、
せめてもの遊びとして、ウエスト紐にレースをたたいてみました。リボン結びになる部分だけというケチさ加減。
カーキ×レースの組み合わせがすごく好きです。


胸元のタグは、

C360_2012-06-14-15-28-08_org.jpg

縫っていません。 ちょっと気分的に…置いてみたの・・・


シンプルすぎてさみしかったので、タグでも縫いつけてみようかと思ったけど、

自分用に使うの…もったいない!ということでやめました。




この、すぺっとしたエプロンのまま使います!


こっそーり参加しています。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。