COLORFUL LIFE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ラウンドポーチとデイリーリュック

こんにちは♪kuroです。

7月初めての更新です。

少なくとも週1回以上更新したいなとおもっているのですが、
ハンドメイドネタがなくて更新できずにいました。。


とりあえず、昨日はとーっても暑かったです!
富山県は、全国二位の記録で36.9℃まで上がったみたいです。


・・微熱か!!


本当に朝から暑かったので、9時頃からおうちの前でプールしました。


前からloveと約束していたけど、ここ何週間か土日に天候崩れることが多くてできなかったんですよね
昨日は、起床直後に開口一番

『ママー今日プールできそうじゃなーい?』 

と、JKっぽいイントネーションで聞いてきました。


相当水遊び楽しみだったんだろうな。

こんな感じでプール。
DSC_0040.jpg

お風呂か!!


キャッキャ言いながら、遊ぶとかじゃなく、

『…あ"~きもち~わ~』

とか言いながら、のんびりしてました。
ほんと不思議な子。

:*:・。,☆゚'・:*:・。:*:・。,☆゚'・:*:・。,,:*:・。,☆゚'・:*:・。,

で。ここ最近製作活動がかなり滞っておりました。

もともと、毎日必ずミシンや布に触るわけではないのですが、
なんか、気分が乗らず‥



え。ちょっと奥さん。これって、もしかしてあれじゃない?

あのかの有名な、

縫いモチの低下
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ですよ。



もうね、理由は明確なんです。

あの、人面パンツをね、もうそれはそれは頑なにcherryが着てくれないんですよ。

あの人面パンツは
パーツも多くて結構手間かかってて、形になったときにすごい達成感もあったし、
私的には結構気に入ってたんです。


良かれと思って作っても、受け入れられないこともあるんだなと思ったら、

すごくスランプにオチイリマシテ。


そんな感じで何週間か過ごしたんだけど、
時間がもったいない!と思って、

ひとまず、lovecherry用のモノをつくるのやめました。


今週末帰省するので、
祖母へのプレゼントにポーチを作りました。
DSC_0048.jpg

生地は家にあったハギレで、型紙は、くまのおへやさんから頂いて、ポルカさんの作り方を参考にしました。



完成後、祖母ならきっとどんなものでも喜んでくれるという勝手な思い込みから、勝手に縫いモチも上がり、


自分用にパタレさんのデイリーリュック一気に仕上げました。

DSC_0041.jpg


ファブリック:天竺ボーダー*プロート
       合皮*銀河工房
その他:実店舗



ちょっと前cherryの3歳半検診の時に、ボーダーニットの肩掛けのバッグをもってる方いてかわいいと思ったのと、

その時にまだ首もしっかり座っていないくらいのsaiも連れていかなくちゃいけなくて、
ショルダーバッグ持って、sai抱っこして、cherryの相手してっていうのがかなりきつくて、
リュック欲しい!って思ってたんですよね


色々調べてデイリーリュックのパターンを購入!


そこから、より理想に近づけるため、色々アレンジしています。

●其の壱カブセ。
そもそもベルクロってなんじゃらほい?って思って調べたら、
マジックテープ的なものらしく、なんか野暮ったいような気がして、

ベルクロ→差込錠に変更。

●其の弐手作り感が出てしまいそうなのが嫌だったので、
外ポケットは、省略。


●其の参開け口は巾着式→ハトメ仕様に。
DSC_0043.jpg

●其の四使い勝手を考えて、パタレさんのファスナーを使ってサイドファスナーありに。
DSC_0044.jpg


今回のはかなりお気に入りになりました。



特にこの銀河工房さんの合皮。アンティーク感があってすごい素敵なんです。
銀河工房さんありがとうございます。そしてこの生地を見つけられた自分もほめてあげたい

ただ縫製はかなーり大変でした。

結構厚みがあって、なんていうんだろ?ウレタンぽいっていうか、
なんか…もきゅっって感じの生地で、
ミシンで縫うときに上手く生地を送れなくて大変でした。


特に、カブセのステッチ!
表に返してステッチするので、もともと、厚みのある生地を×4になるわけで、
我が家の繊細な刺繍ミシン・イノヴィスちゃん白旗を上げました。


表は何とかキレイに見えても、裏がぐっちゃぐちゃだったり、全く進まなかったり。

本当にイノヴィスちゃんが壊れちゃいそうだったので、
このステッチ、手縫いしました。

C360_2012-07-15-17-03-33_org.jpg

慎重に縫い目が4ミリ程になるように意識して縫いましたよー。


なかなかかわいくできたと思うので、帰省時に使いたいと思います。


縫いモチも完全に戻ったので、
北海道用のlovecherry服一着くらいは作れたらなぁと思います(`・v´・ )ノ


 

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。