COLORFUL LIFE

スポンサーサイト


PageTop

コスモスと8枚はぎキュロット

今日からついに北陸も梅雨入りしてしまいました。


北海道出身の私は、この時期本当に苦手です。


初めて梅雨を経験したときは、もう一日中ビニールハウスにいるような感覚で、
い、息ができない…||||||i( 〇□〇)ハァハァ ってなってました。


梅雨の時期さくっと終わってほしいです。


そんな梅雨入り前日の昨日、年長児とその保護者が参加する行事がありました。

保育園前の道路に、等間隔で街路樹が植えてあるのですが、
その木の根元にコスモスの種を撒いてきました。


その道は毎年、秋になるとガードレールの如く歩道の脇にコスモスが咲くんです。
何年も前から、lovecherryの通う園の年長児さんたちで植えるというのが恒例行事なんだそうです。


毎年単純にあーコスモスー(゚ρ゚*)って見てたけど、
こうやって植えてくれる人がいるから咲いていたんだなーと改めて思いました。


saiをおんぶしながらで大変だったけど、参加してよかったなぁと思います。
最後におやつもらえたし!


年長さんになるととにかくイベント事が多いのですが、
今は育児休暇中なので、全部参加できています。
saiのおかげだなー。cherryのときはそうもいかなそうなので、ちょっとかわいそうだな。



****************

さて、ハンドメイドネタです!


ポルカ本から8枚はぎキュロットつくりました。
DSC_0080.jpg

生成のドットに、くすみがかったオレンジピンクで本当に可愛い生地です^^
ナチュラル過ぎず、派手すぎず、かなり好みの生地でした。



C360_2012-06-09-16-38-16.jpg



が。しかし



生地が薄すぎて、おパンツスケスケ~。完全にボトムス向きではなかったみたいです・゚・(ノД`;)・゚・


ひらひら感はキレイにでたんだけどなぁ。


保育園にも着ていけるように、
シームポケットつけてみたんだけど、出番ないかも(。´Д⊂)


薄手の生地だったので、全て折り伏せ縫いしました。
面倒だけど裏が汚なくならないので折り伏せ縫い好きです。というかジグザグすごーく苦手なんです(;´Д`A


シームポケットはたまねぎ工房さんのシームポケットの作り方を基本に、
素足に触る部分なので、肌あたりを考えてロック(ジグザグ)処理ではなく袋縫いにしました。DSC_0085.jpg


シームポケットめっちゃ難しくて、かなり汚なくなりました。。

禁断のアップ画。
DSC_0082.jpg


このパターン可愛いけど、裾からパンツ見えまくり…。

オーバーパンツ履かせなきゃだめかな。キュロットにオーバーパンツってなんか変だけどね…


今回はいろいろ勉強になりました。生地選びって難しいなぁ。
次こそは保育園にちゃんと着ていけるものになるようがんばらなくちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
