COLORFUL LIFE

スポンサーサイト


PageTop

腰痛とチュールスカート

こんにちは、kuroです。

只今、絶賛腰痛中でなかなかミシンに触れずいました。


もともと私と腰痛とのお付き合いは結構長くて、中学二年生の頃からになります。


中学二年生でヘルニアを発症。
高校二年生で手術。


その後は普通の日常生活をおくれていますが、
今回の腰痛の原因は多分2つだと思うんです。


ひとつはやっぱり毎日のsaiの抱っこ。
saiはもうすぐ7ヶ月で、体重は8キロちょっとかなぁ?


lovecherryと比べると大きめに育っていて、結構ずっしりきます。
最近こういう腕立てふせポーズをよくします。
C360_2012-06-27-12-58-05_20120628135653.jpg

もうすぐハイハイできるようになるのかなー( *´艸`)楽しみ

しかし今回の一番原因は、生地の裁断方法だと思うんです。


我が家には作業部屋なんてものはなくて、もちろん作業机もないので、

私は、地べたにベニヤ板で、裁断をしています。
ベニヤ板をリビングにどーんと置いて、その上に生地を置いてハサミで裁断しているのです。


裁断時はこんな感じ。
C360_2012-06-28-13-18-29.jpg

このカエルポーズが、腰にも股関節にもすっごい良くないんだと思います。


これでロータリーカッターでもあれば、負担はすくないのでしょうが、
ハサミなので、より低い体勢で裁断しなくちゃいけないのです。


しかも今回は曲がらないようかなり慎重に裁断したので、
なおさらです。


そんなこんなで、やっとこさ出来上がったのがこちらー。
C360_2012-06-27-15-11-54_org.jpg
普通すぎですみません。

ふっつーのチュールスカートです。


型紙は特に無しで、作り方も家にある私の裏地つきスカートを参考にしながらつくりました。
チュール生地はpuririさんです。

なんの変哲もないチュールスカートですが、
チュールがかなり伸縮するし、裏地とウエストベルトをダブルガーゼにしたので、
生地が安定しなくて、めちゃくちゃ縫いにくかったです。。。

私にはハードル高すぎた~il||li(っω`-。)il||li

でもまだloveのが途中だし、もう一色チュール生地裁断済みなので
腰治ったらまたやるぞー。



明日はスタイリストゴトウのセールがあるので、
いまから計画を練っておかなくちゃ。楽しみですo(´∀`o三o´v`)o



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわー♪
またまたおじゃまします(。-_-。)
saiちゃんカワイイっ♡♡♡
この角度がなんともまた\(//∇//)\
ハイハイ楽しみですねー!!

kuroさん、腰痛とお友達なんですね(>_<)梅雨時や、低気圧接近すると、痛くなる方多いですよね(汗)時期もあるかもしれませんよ!梅雨はあと半月もすれば終わりですー♪お大事にしてください(*^^*)


裁断姿勢、まったく同じですよーo(≧▽≦)o
うちは畳の上でカエル裁断です(^^)
ロータリーカッターは未経験ですが、興味ありますよねー♡どんなに便利なんだろう…
ぼちぼち作りの私には、宝の持ち腐れになるので、手を出しませんが(笑)
ベニヤ板、ダイニングテーブルの上とかにどーんっと置いて裁断したら、腰も楽そうだけど、ダメですかね??

チュールスカート、かわいいです(*^^*)
チュール、私もつかってみたい~。でもkuroさんでハードル高かったのなら、もちょい精進してからにします!

スタイリストゴトウ…?調べてみたら、手芸屋さんですか!いいものGETできましたか?楽しいですよね、SALEψ(`∇´)ψ


syunoa | URL | 2012/07/03 (Tue) 16:57 [編集]


こんにちは^^コメありがとうございます!お返事とっても遅くなってしまってすみません○j乙
私なぜか赤ちゃんを下からのアングルで撮るのが好きみたいで、
上2人も同じような写真がたくさんあります。

そうなんです~(>_<)やっぱりずっと腰が重いので梅雨も関係しているみたいです!
暖かいお言葉ありがとうございます~(>_<)
裁断姿勢、同じですか?!お仲間がいてうれしいです(*^皿^*)

>ぼちぼち作りの私には、宝の持ち腐れになるので、手を出しませんが(笑)

私もです^^!私も全く同じ理由で、2年ほど購入を悩んでいたのですが、
実はゴトウのセールでロータリーカッターを手に入れました!
ブログでまた紹介できたらと思っています☆

チュールスカート私のはウエスト部分の裏の縫い目が落ちまくっていて悲惨なことになっています…
syunoaさんなら絶対きれいにできますよ!!ぜひぜひやってみてください~^^

私もまたブログお邪魔させてもらいますね☆

kuro | URL | 2012/07/09 (Mon) 19:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
