COLORFUL LIFE



PageTop

コスモスと8枚はぎキュロット

今日からついに北陸も梅雨入りしてしまいました。


北海道出身の私は、この時期本当に苦手です。


初めて梅雨を経験したときは、もう一日中ビニールハウスにいるような感覚で、
い、息ができない…||||||i( 〇□〇)ハァハァ ってなってました。


梅雨の時期さくっと終わってほしいです。


そんな梅雨入り前日の昨日、年長児とその保護者が参加する行事がありました。

保育園前の道路に、等間隔で街路樹が植えてあるのですが、
その木の根元にコスモスの種を撒いてきました。


その道は毎年、秋になるとガードレールの如く歩道の脇にコスモスが咲くんです。
何年も前から、lovecherryの通う園の年長児さんたちで植えるというのが恒例行事なんだそうです。


毎年単純にあーコスモスー(゚ρ゚*)って見てたけど、
こうやって植えてくれる人がいるから咲いていたんだなーと改めて思いました。


saiをおんぶしながらで大変だったけど、参加してよかったなぁと思います。
最後におやつもらえたし!


年長さんになるととにかくイベント事が多いのですが、
今は育児休暇中なので、全部参加できています。
saiのおかげだなー。cherryのときはそうもいかなそうなので、ちょっとかわいそうだな。



****************

さて、ハンドメイドネタです!


ポルカ本から8枚はぎキュロットつくりました。
DSC_0080.jpg

生成のドットに、くすみがかったオレンジピンクで本当に可愛い生地です^^
ナチュラル過ぎず、派手すぎず、かなり好みの生地でした。



C360_2012-06-09-16-38-16.jpg



が。しかし



生地が薄すぎて、おパンツスケスケ~。完全にボトムス向きではなかったみたいです・゚・(ノД`;)・゚・


ひらひら感はキレイにでたんだけどなぁ。


保育園にも着ていけるように、
シームポケットつけてみたんだけど、出番ないかも(。´Д⊂)


薄手の生地だったので、全て折り伏せ縫いしました。
面倒だけど裏が汚なくならないので折り伏せ縫い好きです。というかジグザグすごーく苦手なんです(;´Д`A


シームポケットはたまねぎ工房さんのシームポケットの作り方を基本に、
素足に触る部分なので、肌あたりを考えてロック(ジグザグ)処理ではなく袋縫いにしました。DSC_0085.jpg


シームポケットめっちゃ難しくて、かなり汚なくなりました。。

禁断のアップ画。
DSC_0082.jpg


このパターン可愛いけど、裾からパンツ見えまくり…。

オーバーパンツ履かせなきゃだめかな。キュロットにオーバーパンツってなんか変だけどね…


今回はいろいろ勉強になりました。生地選びって難しいなぁ。
次こそは保育園にちゃんと着ていけるものになるようがんばらなくちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

PageTop

母子手帳ケース

三人娘たちは、風邪を引くとみんなでうつしあってしまいます。。


保育園で流行ってる風邪は必ずといっていいほど、

loveかcherryどちらか貰ってきますね。



saiも6ヶ月にしてもう2回風邪を引いてしまったことがあります(ノд・。)
いずれも、姉ちゃんずからもらって。。。


みんなで風邪を引くので、
3人を連れて小児科に何度かいったのですが、

もーーーーー大変です。


もちろん1番大変なのは待ち時間なんだけど、
ちょっと面倒なのが、

受付の時。

保険証やら、診察券やら、所謂ピンクの用紙やら、
提出しなくちゃいけないものがたくさんあります。


そこで、3人それぞれの物がひとめでわかるように、
蛇腹式母子手帳ケース作ってみました!
はじめてママのハンドメイド日記さんの作り方を参考にしました。



ぼして



せっかくの動物ちゃんたちが見えてなーい!!ww
もう3センチくらい上から裁断すべきでした…

母子手帳ケースという名前にはなってるけど、
母子手帳を入れる予定はなくて(母子手帳って普段は使わないから持ち歩く必要ないよね?)、
ピンクの用紙(A4を半分に折って)が入る大きさにしました。


ぼして2
中が撮りづらかったので、loveとcherryに持たせてみたww

ぼいて3

それぞれ8枚ずつカードが入ります。

ぼして4
これはいらなかったなーww娘たちには大好評だったけどヾ(;´▽`A

何を思ってこれをつけたのかあの時の私に問いたいwww



このcandy partyの生地ひとめみてビビビときて、
でもその時は買わずに帰って、後日やっぱりどうしても気になって、
またお店に行ったら、もう最後の1M程しか残ってなくてあわてて買った記憶があります。


その時は、この生地でこれ作りました。
ボストン

パタレさんのアクティブボストン。

saiの出産直前に作って、このバッグで入院準備しました。


ちょっと派手だけど、今はマザーズバッグとして使っています^^


今回の母子手帳ケースではぎれも残り少なくなりました。
こうやって同じ生地で色々なものを作れるのが、ハンドメイドの醍醐味ですよねー^^





PageTop

2作目アップ

sarara.jpg

前回と同じ写真です。

間違えて貼ったわけじゃないんですよー



この中に今回ご紹介するkuro作品があります。
トップスは先日紹介したとおりKATAKATAのちるさんの作品です。

ちょっと近づいてみましょうかねー。


どん。


kakudai.jpg

そうこのスカート!

…ではないんですよ。これは既製品です。

もっと近づいてみましょうかねー。

ぎゅーん。

sita.jpg


これでした!
細ベルトです!

beruto.jpg


おそらく鞄の持ち手用であろう革テープに
穴をあけて、ギボシでとめられるようにしました。

合皮テープでやってみようと思ったんだけど、
ベルトにするには安っぽく見えたので、本革テープを使っています。


裏はこんな感じ。オーゥ!ベリーベリーキタナーイでーぃすね。(´∠`)
ベルトアップ

革の繊維が毛羽立ってるけど、ぽろぽろ落ちることもないし、
手にチクチク刺さるようなものでもないので、そのままにしています。

ぽっこりおなかを邪魔しないようにゆるめに作ってます。


今度はスカートを作るぞーう!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



PageTop

憧れのあの人‥‥!

なかなかブログを更新できずにいます。。

書くことも時間もあるはずなんだけど、
いまいち要領がまだわからなくて、

途中までかいてアップせず。ということを何度かしました。



しかーーし!!しかーーしっ!

今日は書きますよ!

だってすごい人に会ったのよ!

いや、本当だったら土曜日に書きたかったんですよ。
でも土曜日5年ぶりにお熱がでたの。


ちょっと風邪気味だったんもあるけど、
絶ーっ対興奮しすぎからの発熱じゃないかとw


土曜日、coco marcheというイベントがありまして、

なんと有名ブロガーKATAKATAのちるさんにお会いしたのです!


私が、ブログ村のハンドメイドランキングを徘徊し始めたころ、
同じ富山県にこんなにすごい作家さんがいたんだ!と衝撃をうけ、

ストーカーのようにちるさんのブログを拝見するようになったのです。


そのブログでちるさんがイベントに参加されることを知り、
思わず絶対行きます!とコメントをしちゃいました。
(ブログへのコメントってなんの面識もない私みたいなもんがしても良かったのかなぁ。
ブログルールがよくわからなくて、あとから失礼だったらどうしようって思いました。。。)


当日はお天気もよくて、イベント日和でした。


イベント会場について、すぐKATAKATAブースを見つけたものの、
ドキドキしすぎて、何回も前を通ってちら見、退散、ちら見、退散を繰り返す始末。

なんせスーパー人見知りなもので・・・。

でも行くからにはお話したかったのです。


なんとかなけなしの勇気を振り絞り、話しかけてみました!

ちるさんとっても素敵な方で、こんな私ともすごく気さくにお話してくださいましたよー♪いい人ー(*T▽T*)。


たくさんたくさんお話したいことがあったけど、
緊張しまくりでうまく話せなかったです(T▽T;)


でもでも今まで携帯の液晶ごしに見ていたお洋服ちゃんたちを、
実際に手にとって見ることができて、超テンションあがりましたー!


そんなお洋服ちゃんたちのなかから、
ひとりだけ、我が家にお嫁さんに来てもらいましたよ♪
(ほんとはもっと欲しかったけど、旦那の視線が気になってね(・Θ・;))


こちらーちるさんメイドのお洋服です!

じゃーん!
titiru.jpg


ネイビーのドルマンです♪
私本当に写真撮るのがヘタクソで、これじゃ質感が伝わらないけど(ノДT)、
ガーゼみたいな透け感があってぽこぽこ(ネップっていうのかな?)があって大人服にもいけそうな素敵な生地なんです。
もちろん縫製は ネ申 才支 です。
ちるさんのブログでは、きれいな画像でこのドルマン紹介されています。コチラです。

シンプルかわいいドルマンさん。ひとめぼれしました!


chrryの着画がこちらー

sarara.jpg


わ、わっかりにくー( ̄Д ̄;;

でもでもとにかくかわいいんです(*´∀`*)


ちるさん本当にありがとうございました!





PageTop

丸襟ブラウス

ハンドメイドブログという設定にもかかわらず、
今まで作ったものを全然アップしていませんでした(;一_一)


ついに!のせてみます!



kore.jpg


…なんかボタンが整列してないですね。。

写真撮るのむずかしいよう(。´Д⊂)



この生地は楽天のひできさんので、
コットンサテンっていう生地です。

色がわかりにくいけど、ドット部分はネイビーです。

ミラクルソフト加工っていうのがしてあるらしくて、
ハリが少なく、やわらかくて自然な風合いに仕上がったんじゃんかなーと。


自然すぎてkazに、

『お!いいやんこのパジャマ。

といわれたことはまあ、置いときます。

                                  
  

                                
                                 il||li (*´;ω;)il||li ショボーン。



えーと、パターンは・・


二種類のブラウスを組み合わせるという暴挙にでました(*_*;)


大好きな荒木由紀さんの
『女の子のお出かけ服』の2枚衿のブラウス(上衿はつけませんでした。)に、
『女の子のおしゃれ服』のスタンドカラーブラウスの袖をつけました。


当然袖山あたりのカーブが微妙にあわなかったけど、
見なかったふり。

な、なんとか形にはなりましたよ(;´Д`A。


初めてボタンホールにも挑戦したので、やりきった感がすごいあります。


でもやっぱり家庭用ミシンの限界というか、
裏のジグザグ部分を見ると萎え~・・(´Д`) =3


ロックミシンがほしいなぁ・・・










PageTop
