COLORFUL LIFE



PageTop

産後ボケ?

こんにちは。kuroです。


今日は久々にママ友とお出かけしてきました。
私はsai連れで。


上ふたりを保育園に送ったあと早めに家を出て、
待ち合わせ場所近くのショッピングモールにいったんですね。


で、その中の100均に行ったんだけど
結局欲しいもの無くて何も買わなかったんですよね。


その間ママ友Aちゃんと電話したりしてて。

Aちゃんも100均に用があるからもう家出るわー!
わかったよーなんて会話をしたりしてね。


とりあえずひまだし、Aちゃん来るまでぶらぶらしてたら、

数分後。

『お呼びだし申しあげます。kuro様ー。kuro様ー。
サービスカウンターまでおこしくださいませー』


って、多分人生初の店内放送呼び出し。



『もーなんだよー(●´艸`)Aちゃん携帯忘れたのかよー(●´艸`)』

と思って、サービスカウンターに行ったら、



店員さんの手の中に見覚えのある財布が。



またもや、財布をどこかに置き忘れていたようなのです。



サービスカウンターで財布とご対面してその時はじめて、
自分が財布を持っていないことを認識しました。


その後すぐAちゃんと合流し、財布のことを話すと(北海道で財布なくしたのも知っている)

『やばいってそれ、産後ボケやって。』って。

聞くと、彼女は産後自分の名前が書けなくなったとか。
書けなくっていうといいすぎだけど、

書類なんかに名前を書くときに、
あれっ…?って数秒間手が止まってしまうようなことがあったらしいのです。


いやーこわいねーっていいながら、
なんやかんやで、もうひとりの友達とも合流して
楽しくすごして、お開きにしよーってなって、


さー会計ってなったら、



財布がない。



結局は、車に置き忘れていたんだけど、
自分で自分がこわいです。

なんなんだろー注意力散漫というか、
大事なことが、すぽっと抜けちゃったり…

今のところによくも悪くもお金の問題だけだけど、
命に関わるようなボケとかしはじめたらこわいよう(;つД`)

PageTop

北海道

月イチ更新になってるよー

こんにちは、kuroです。


7月19日~25日にかけてわが故郷北海道に帰っていました。
まともに家族で帰省するのは3年半ぶり?とか。


しかもフェリーでの往復です!


子どもたちはもちろん、旦那も私も初フェリーだったのでとにかく船酔いが心配で
出発前の2ヶ月間くらいは、ふたりとも会う友達会う友達に、

『フェリーって乗ったことある?』

と訊くのが、恒例になっていました。


いろんな話を聞いていくと、


『・・・いや・・・・フェリーやばそうじゃね?・・・・』


という結論に至り、
とりあえず行きはなんとかがんばって、
ひどかったら帰りは車でひたすら帰るという計画まで立てたのですが、


いやいや、快適も快適!!
びっくりしました。


18時間の長旅だったけど、ビンゴイベントがあったり、部屋でお昼寝したり、
甲板に出たり、大浴場に入ったりしていたらあっというまに北海道につきました。


フェリーの甲板にて。


今回は、旦那の友達の独身貴族3人と既婚自由人1人も一緒のフェリーで北海道に行っていて、
初日から2日目のお昼まで一緒に行動しました。

もともとloveもcherryも彼らによく会っていて懐いているので、
lovecherryかなり嬉しそうでした。


彼らと別れてからは、母方の祖父の家に。
帰省した時は毎回祖父宅にみんなが集まるのがお決まりなのです。

祖父宅はTHE北海道という田舎で
視界に入るのは360度見渡す限り田んぼの緑と、空の青だけ。


こーーんな感じ。
DSC_0070.jpg

DSC_0079.jpg


こういう風景を子どもたちに見せてあげられて良かったなぁ。



勉強家の祖父はずーーっとうつぶせの体勢でいるsaiを見ていて、
赤ちゃんの首の強さに疑問を抱いたらしく、
自ら実践して、研究していました。

DSC_0109.jpg


私は小さいころから祖父が本当に大好きで、
すごく大きな大切な存在です。


私が富山に出ると決めた時、
『周りの人に誠実であれば、必ず何かあった時に助けてくれる。
だから、誠実であることを忘れちゃだめだ。』
というようなことを言われました。


親戚も知り合いもいない土地に向かう私に、
自分の力で協力者を得なさいと教えてくれたのだと思います。


それも、人に威圧感を決して与えない祖父なので、
威厳のある感じでいうのではなく、
『ねーそうしなーkuroなら大丈夫だから、がんばりなー?ねー』
って。


いいじいちゃんでしょ^^?
本当に自慢のじいちゃんです。



・・・あれ?
旅行の話どこいった?



そんなこんなで、
遊園地にいったり、
のあ tiisai

ゲハハハーーーwwwこれッちっさいころのアテクシwwwww
hag_20120827111623.jpg
二十数年の時を経て同じところで写真を撮るって、すごいうれしかったなぁ

というか、なぜ衣装がジャージかーWWW

あとはよく行ってた地元のラーメン屋10年ぶりくらいに行ったり、


北海道を満喫してきました。



が、


本当に自分でも嫌になるんだけど、
笑えないドジというか、やらかしがすごく多いワタス…


財布を北海道のスーパーに置き去りにしてきました。il||li○j乙il||li


とにかく失くし物が多いと自覚があるので、
携帯はネックストラップを買って常に首から提げていたのですが、まさか財布をを失くすとは…


帰りのフェリー乗り場で気づいて、
そのスーパーに連絡してもらったけど、届けられてはいませんでした・・


不幸中の幸いで、旅行中のわりには現金をそこまで入れてなかったのと、
重要なカードの多くは別で持っていたので、まだ良かったんですが。。


警察に届けだしたけど、出ては来ないだろうな。



で、



帰ってきてから荷物を片付けていると、


デジカメがどこにもない!!!!(;☉Д ⊙。)!!!


こんな失態を2回もおかしたら完全に旦那に怒られると思って、
とりあえず記憶を頼りに、色んな所に電話したらなんと、

遊園地に届けられていましたーー* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノアリガトウヨイヒトー.。.:*☆


捨てる神あれば拾う神ありとは、まさにこのことだー。


とにかく久々の北海道を満喫できました。
次回行く時は、デジカメも財布も首から提げて行動しようと思います(`・ω・´)キリッ(←結構マジ)

PageTop

ラウンドポーチとデイリーリュック

こんにちは♪kuroです。

7月初めての更新です。

少なくとも週1回以上更新したいなとおもっているのですが、
ハンドメイドネタがなくて更新できずにいました。。


とりあえず、昨日はとーっても暑かったです!
富山県は、全国二位の記録で36.9℃まで上がったみたいです。


・・微熱か!!


本当に朝から暑かったので、9時頃からおうちの前でプールしました。


前からloveと約束していたけど、ここ何週間か土日に天候崩れることが多くてできなかったんですよね
昨日は、起床直後に開口一番

『ママー今日プールできそうじゃなーい?』 

と、JKっぽいイントネーションで聞いてきました。


相当水遊び楽しみだったんだろうな。

こんな感じでプール。
DSC_0040.jpg

お風呂か!!


キャッキャ言いながら、遊ぶとかじゃなく、

『…あ"~きもち~わ~』

とか言いながら、のんびりしてました。
ほんと不思議な子。

:*:・。,☆゚'・:*:・。:*:・。,☆゚'・:*:・。,,:*:・。,☆゚'・:*:・。,

で。ここ最近製作活動がかなり滞っておりました。

もともと、毎日必ずミシンや布に触るわけではないのですが、
なんか、気分が乗らず‥



え。ちょっと奥さん。これって、もしかしてあれじゃない?

あのかの有名な、

縫いモチの低下
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ですよ。



もうね、理由は明確なんです。

あの、人面パンツをね、もうそれはそれは頑なにcherryが着てくれないんですよ。

あの人面パンツは
パーツも多くて結構手間かかってて、形になったときにすごい達成感もあったし、
私的には結構気に入ってたんです。


良かれと思って作っても、受け入れられないこともあるんだなと思ったら、

すごくスランプにオチイリマシテ。


そんな感じで何週間か過ごしたんだけど、
時間がもったいない!と思って、

ひとまず、lovecherry用のモノをつくるのやめました。


今週末帰省するので、
祖母へのプレゼントにポーチを作りました。
DSC_0048.jpg

生地は家にあったハギレで、型紙は、くまのおへやさんから頂いて、ポルカさんの作り方を参考にしました。



完成後、祖母ならきっとどんなものでも喜んでくれるという勝手な思い込みから、勝手に縫いモチも上がり、


自分用にパタレさんのデイリーリュック一気に仕上げました。

DSC_0041.jpg


ファブリック:天竺ボーダー*プロート
       合皮*銀河工房
その他:実店舗



ちょっと前cherryの3歳半検診の時に、ボーダーニットの肩掛けのバッグをもってる方いてかわいいと思ったのと、

その時にまだ首もしっかり座っていないくらいのsaiも連れていかなくちゃいけなくて、
ショルダーバッグ持って、sai抱っこして、cherryの相手してっていうのがかなりきつくて、
リュック欲しい!って思ってたんですよね


色々調べてデイリーリュックのパターンを購入!


そこから、より理想に近づけるため、色々アレンジしています。

●其の壱カブセ。
そもそもベルクロってなんじゃらほい?って思って調べたら、
マジックテープ的なものらしく、なんか野暮ったいような気がして、

ベルクロ→差込錠に変更。

●其の弐手作り感が出てしまいそうなのが嫌だったので、
外ポケットは、省略。


●其の参開け口は巾着式→ハトメ仕様に。
DSC_0043.jpg

●其の四使い勝手を考えて、パタレさんのファスナーを使ってサイドファスナーありに。
DSC_0044.jpg


今回のはかなりお気に入りになりました。



特にこの銀河工房さんの合皮。アンティーク感があってすごい素敵なんです。
銀河工房さんありがとうございます。そしてこの生地を見つけられた自分もほめてあげたい

ただ縫製はかなーり大変でした。

結構厚みがあって、なんていうんだろ?ウレタンぽいっていうか、
なんか…もきゅっって感じの生地で、
ミシンで縫うときに上手く生地を送れなくて大変でした。


特に、カブセのステッチ!
表に返してステッチするので、もともと、厚みのある生地を×4になるわけで、
我が家の繊細な刺繍ミシン・イノヴィスちゃん白旗を上げました。


表は何とかキレイに見えても、裏がぐっちゃぐちゃだったり、全く進まなかったり。

本当にイノヴィスちゃんが壊れちゃいそうだったので、
このステッチ、手縫いしました。

C360_2012-07-15-17-03-33_org.jpg

慎重に縫い目が4ミリ程になるように意識して縫いましたよー。


なかなかかわいくできたと思うので、帰省時に使いたいと思います。


縫いモチも完全に戻ったので、
北海道用のlovecherry服一着くらいは作れたらなぁと思います(`・v´・ )ノ


 

PageTop

腰痛とチュールスカート

こんにちは、kuroです。

只今、絶賛腰痛中でなかなかミシンに触れずいました。


もともと私と腰痛とのお付き合いは結構長くて、中学二年生の頃からになります。


中学二年生でヘルニアを発症。
高校二年生で手術。


その後は普通の日常生活をおくれていますが、
今回の腰痛の原因は多分2つだと思うんです。


ひとつはやっぱり毎日のsaiの抱っこ。
saiはもうすぐ7ヶ月で、体重は8キロちょっとかなぁ?


lovecherryと比べると大きめに育っていて、結構ずっしりきます。
最近こういう腕立てふせポーズをよくします。
C360_2012-06-27-12-58-05_20120628135653.jpg

もうすぐハイハイできるようになるのかなー( *´艸`)楽しみ

しかし今回の一番原因は、生地の裁断方法だと思うんです。


我が家には作業部屋なんてものはなくて、もちろん作業机もないので、

私は、地べたにベニヤ板で、裁断をしています。
ベニヤ板をリビングにどーんと置いて、その上に生地を置いてハサミで裁断しているのです。


裁断時はこんな感じ。
C360_2012-06-28-13-18-29.jpg

このカエルポーズが、腰にも股関節にもすっごい良くないんだと思います。


これでロータリーカッターでもあれば、負担はすくないのでしょうが、
ハサミなので、より低い体勢で裁断しなくちゃいけないのです。


しかも今回は曲がらないようかなり慎重に裁断したので、
なおさらです。


そんなこんなで、やっとこさ出来上がったのがこちらー。
C360_2012-06-27-15-11-54_org.jpg
普通すぎですみません。

ふっつーのチュールスカートです。


型紙は特に無しで、作り方も家にある私の裏地つきスカートを参考にしながらつくりました。
チュール生地はpuririさんです。

なんの変哲もないチュールスカートですが、
チュールがかなり伸縮するし、裏地とウエストベルトをダブルガーゼにしたので、
生地が安定しなくて、めちゃくちゃ縫いにくかったです。。。

私にはハードル高すぎた~il||li(っω`-。)il||li

でもまだloveのが途中だし、もう一色チュール生地裁断済みなので
腰治ったらまたやるぞー。



明日はスタイリストゴトウのセールがあるので、
いまから計画を練っておかなくちゃ。楽しみですo(´∀`o三o´v`)o



PageTop

ミシンに挑戦

こんばんはkuroです。台風が日本列島縦断していますね。
被害少なく通りすぎてほしいです。


今日の富山は朝から雨が降っていたので、lovecherry保育園お休みしました。
育休中の今は、結構アバウトにお休みすることがあります。
明日も送り迎えがこわいので、お休みかな。



いやーしかし、一日中lovecherryが家にいると、


う、うるへーー!(-公-`;)!!!


おもちゃの取り合いだとか、家族ごっこの設定の不一致だとかで、
すーぐ、ケンカになってしまいます。


今日はぬいぐるみで、お医者さんごっこをしていて、

cherry『この子、お熱だしたんね?』
love『お熱はなくて元気なんね?』

cherry『…ねえ!お熱出たん!』
love『お熱は出さんが!』

cherry『ねーえー!ぺんぺっぺお熱なのー!』

love『cherryうるっさい!!ヽ(`Д´)ノ』
cherry『うわーん!!。゚(゚≥Д≤゚)゚。』


とまぁ30分に1回こんな調子。


なので打開策として、

  kuro『ねーねーふたりともミシンやってみるー?』


と言ってみたら、 

       Σ( ゚д゚) (゚д゚ )゛ハッ

   :*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:


ハイ、食い付きましたよー。


というわけで、loveがつくったのがこちらの手提げバッグです。
C360_2012-06-19-16-53-54.jpg
上に乗ってるのは、フェルトで作ったくまとうさぎです。右のがcherry作で、
直線になってるところだけはcherryひとりで縫いました。

 
loveさん、糸端は切らない主義らしいです。
C360_2012-06-19-16-55-21.jpg
何度か切ったら?といってみたんですがね…

loveは一番低速にしてやったら、あわてることなく落ち着いて丁寧に縫えていてちょっと驚きました。


明日もやりたいらしいです。


:*:・。,☆゚'・:*:・。,:*:・。,☆゚'・:*:・。, 


んで、今日はなぜか突然loveが最近作った服を着たいと言ってくれたので、着画です。


丸衿ブラウスとベルトとかぼちゃパンツです。
C360_2012-06-19-16-51-21.jpg


loveはいつもノリノリでモデルやってくれます。

いぇーい♪
C360_2012-06-19-16-50-07.jpg

cherryさんは……

かぼちゃパンツが、

気に入らないそうです………………



実はかぼパンが出来上がったあと、こんなやりとりがありました。


kuro『できたよー♪着てみてー』
cherry『…(´・ω・`)…cherryパンパンだから、嫌なん。。』

kuro『これ別にパンパンじゃないよーちょっとおっきいくらいじゃない?』
cherry『だーかーらーパンパンが、嫌なん!』

kuro『???』
 
    
    ・・・・・・・ ハッΣ( °Д °;)

パンパンじゃなく短パンでした。


そもそも短パン、いわゆるショートパンツの形が嫌いみたいです。
あと、カーキ色が可愛くないから嫌みたい。なるほどー

軽くil||li○j乙il||liだったけど、好みがでてきてる!ってちょっと感動がありました。


スケルトンキュロットは自ら着たい着たいっていうから、
女の子らしい可愛らしいのが好きみたいなんですよね!


荒木さんかぼちゃパンツかわいいし、ポケットの大きさがかなり良かったので、
次は女の子な生地でリベンジです!

 
 ※ちなみに、ぺんぺっぺとはぺんぎんのぬいぐるみのことらしいです。



ひそかに参加しています。ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

PageTop
